メンズエステは男性スタッフと女性スタッフのどちらが良い?

メンズエステを選ぶときにスタッフの性別が気になりませんか。男性スタッフと女性スタッフの違いによって、選びたいサロンが違う人もいるでしょう。この記事ではメンズエステを選ぶときに男性スタッフと女性スタッフのどちらが良いかを詳しく解説します。

メンズエステのスタッフ構成について分類し、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

メンズエステの4つのスタッフシステム

メンズエステのスタッフシステムには4種類あります。メンズエステのスタッフの役割には受付やマネジメントなどの管理系の仕事をすることと、エステティシャンとして施術をすることの2種類があるのはイメージできるでしょう。

それぞれについて男性スタッフと女性スタッフが両方いるか、一方しかいないかという点がサロンによって違います。男性スタッフのみ、男性のエステティシャンのみ、女性のエステティシャンのみ、女性スタッフのみというのがメンズエステで違いを比較した方が良い4つのパターンです。

4つのどれが優れているというわけではありませんが、こだわりがある人にとっては重要なポイントになります。

特に男性スタッフの仕事への携わり方は大きな違いを生むので注意しましょう。

男性スタッフのみのメンズエステ

男性スタッフのみのメンズエステでは、受付もエステティシャンも男性が対応します。女性に見られるのが恥ずかしいと思っている人にとって最も適している運営方法のメンズエステです。メンズエステを受けたいと思う人の中には、自分のセンス的にはあまりにも今の自分の体型がひどいと感じている人もいるでしょう。

とても女性に見せられる体型ではないというときに、女性スタッフがいるメンズエステサロンに行くのは恥ずかしくて耐え難いと思うのがもっともなことです。このような際に適しているのが、女性が一切いない男性スタッフのみのメンズエステです。

男性スタッフのみのメンズエステなら、電話予約をするときや窓口で受付をするときにも女性に知られることがありません。もっと美しい姿になって、女性から美しいと思ってもらえるようになりたいと考えている男性にとって安心できるサロンです。

女性を惹きつけられる自分になりたいと思っている人にとっては、女性がいない場で気軽に男性スタッフに相談できる点でも魅力があります。

女性の目を気にしてしまう男性には最も気軽に利用できるメンズエステでしょう。

男性エステティシャンと女性スタッフがいるメンズエステ

メンズエステには男性のエステティシャンが担当していて、受付などの事務周辺には女性スタッフもいるところがあります。男性のエステティシャンが対応してくれるので、裸になって自分の肢体を見せる相手は男性で済むのがメリットです。

女性には恥ずかしくて見せられないと思っている人も、男性なら構わない、我慢できるという人も多いでしょう。男性スタッフがエステティシャンとして施術をする仕組みになっているだけで安心して利用できます。エステは男性にやってもらいたいという人にとって適しているメンズエステサロンです。

受付は女性だったとしても、裸にならなければ全然気にならない男性もいるでしょう。もちろん男性が受付などを担当していても問題はないので、男性スタッフのみのサロンも候補にできます。ただ、女性に会って少し話をしたいという気持ちを持っている人もいるでしょう。

だんだんと自分が美しくなってきている姿を女性にアピールしたいと思う場合もあります。女性スタッフが施術を担当せず、受付などを担当していて接する機会がある場合があります。女性との接点も作って自分に自信を持てるようになりたい人にとってメリットが大きいメンズエステサロンです。

女性エステティシャンと男性スタッフがいるメンズエステ

メンズエステとして昔から多いのが男性スタッフが受付などを担当していて、女性エステティシャンが施術を担当する仕組みになっているサロンです。女性にマッサージをしてもらえるだけで至福の時間と感じられる男性もいるでしょう。

女性エステティシャンに必ず担当してもらえる仕組みのメンズエステは、女性による施術にこだわる人にとってうってつけです。男性が経営をしているメンズエステでは、男性のニーズを捉えているのでサービスが充実していることがよくあります。

女性のみのメンズエステに比べると、女性エステティシャンに施術をしてもらいたい人が何を求めているかを理解していて、質の高いサービスを受けられるのが一般的です。女性エステティシャンが活躍しているメンズエステサロンは全国的に多くなっています。

エステティシャンはもともと女性が大半を占めているのが特徴です。女性向けのエステサロンで働いていても活躍の場を手に入れることができず、メンズエステにデビューしている人もいます。女性エステティシャンによる施術を好む人にとっては、料金もリーズナブルで利用しやすいサロンが多いがメリットです。

男性エステティシャンを揃えるのに比べるとコストを抑えやすいからです。女性向けのエステは歴史があるのでベテランの人も多く、心身ともに満足の施術を受けられる可能性が高い点でも魅力があります。

女性スタッフのみのメンズエステ

男性スタッフがまったくいない女性スタッフのみのメンズエステサロンもあり得ますが、実際にはほとんど存在していません。女性の経営者が女性スタッフを雇い、男子禁制でサービスを提供するという形は現在ではレアになっています。

男性の中には同性の男性に自分の姿を見られたくないという気持ちを持っている人がいます。受付ですら男性であって欲しくないという人もいるので、ニーズがあるのは確かです。ただ、男性スタッフによる経営でないとニーズを正しく把握できず、適切なサービスを提供できないリスクがあります。

エステティシャンになることに興味を持って独立を目指す女性は女性向けのエステサロンを経営することが多いため、男性スタッフがいないメンズエステサロンはあまりないのが現状です。

男性に見られたくないという強い思いがある人は必死に探す必要があります。

メンズエステの男性スタッフ事情を理解して選ぼう

メンズエステサロンでは男性スタッフがエステティシャンとして働いている場合も、経営者や受付として仕事をしている場合もあります。しかし、女性エステティシャンのみにしているサロンや、女性しかスタッフがいないサロンもあるので比較して選ぶのが大切です。

男性・女性に対する意識は人によって違うので、自分が満足できるスタッフ体制のサロンにしましょう。